小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスクワーカーが集中力を持続させるために実践すべき8つのこと

2018.03.28

人間は、集中力はそこまで長くは続かないといわれる。それはデキるビジネスパーソンであっても同じことだ。では、なぜ彼らは集中力が問われる仕事の結果を出せるのか。そこには、集中力を高めるための行動や工夫が何かしらあるはずだ。そこで集中力のプロに、デスクワーカーが集中力を高めるテクニックを聞いた。

■人の集中力はどれくらい続くのか

外科医の南雲吉則氏の著書『なぜ、一流の人は「集中力」が1日中続くのか?カリスマ外科医が教える脳と心の使い方』には、「人生のハードルを越えるためには、集中力は絶対不可欠である。」と書かれている。集中力は思っている以上に重要であるようだ。

では、人の集中力はどれくらい続くのか。南雲氏の著書でも集中力は阻害因子があれば途切れてしまうと述べられている。例えば、騒音、食品、睡眠不足などだ。心と体と環境を最善の状態に整えなければ、集中力はまったくといっていいほど発揮されないという。

教育学者の齋藤孝氏は著書『「疲れない身体」をつくる本: あらゆるストレスをため込まない毎日の習慣』の中で、自身の集中力は「90分」と述べている。人によって異なり、30分の人もいれば、1時間の人もいるという。一度、ストップウォッチで集中力が続く時間を計ってみるといいそうだ。しかしどんなに頑張っても、朝の始業時刻9時頃から、終業時刻の17~18時頃まで集中力を途切らせないのはむずかしいようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。