小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度引いてみたい!通がオススメする変わり種おみくじ7選

2018.02.27

■御神水おみくじ(丹波屋)

 大正2年創業の老舗文具・雑貨店の4代目店主が発案したおみくじで、水に浸けると読めるという、水基(湧き水)に恵まれた阿蘇神社門前町の土地柄を活かした個性的なもの。

鏑木さん:「おみくじは、ミニてぬぐいで巻物風に包まれており、読んだらすぐ拭けて便利です。吉凶はなく、熊本弁のひと言アドバイスのみというご当地感もポイント。友人を元気づけるお土産としても最適でしょう」

■かえるおみくじ(十番稲荷神社

 六本木ヒルズをのぞむビル街の狭間に位置するのが、鳥居右手に祀られる「かえるさん」石像で知られる十番稲荷神社。文政4年の大火の際、大きなかえるが水を吹きかけて猛火を退けたという伝承から、かえるにちなんだ御守りのほか、「かえるおみくじ」も授与されている。

鏑木さん:「かえるのコイン『満願金貨』に同封されるのが『かえるおみくじ』です。運勢は全て『〇〇かえる』という語呂合わせで表され、鳥獣戯画風の挿絵とのコンビネーションが絶妙。なお満願金貨は、お正月、納涼まつり、酉の市の期間限定なので、ぜひ狙ってみてください。」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。