小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度引いてみたい!通がオススメする変わり種おみくじ7選

2018.02.27

 息の長いブームが続く神社仏閣めぐり。これまでは、若い女性を中心とした御朱印集めがブームの牽引役となっていたが、最近注目されているのが「おみくじ集め」。

 多くの寺社が、マスコットが付いたものなど趣向を凝らしたおみくじを出すほか、観光・商業施設発のおみくじも目下増加中。変わり種ともいえるおみくじも多く、集める楽しみが広がっている。

 そこで今回は、文筆家でおみくじに詳しい鏑木麻矢さんに、特徴があって面白い変わり種のおみくじを7つ教えてもらった。

■八咫烏おみくじ(熊野本宮大社

 熊野本宮大社は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている寺社の1社で、熊野神社の総本宮として知られる由緒ある神社。ここで授与されているのが、神武天皇を熊野国から大和国まで先導したという3本足の神獣「八咫烏」(やたがらす)をモチーフにした、なんとも愛嬌のあるおみくじ。

鏑木さん:「吉凶なしの全8種あり、いずれも今の自分に力を与える1文字がズバリと示され、よい方向に導いてくれます。熊野の神々の中からご縁のある神様もわかるのが心強いです。熊野という雄大な聖地への旅が、いっそう有意義になること間違いなしです」

■かっぱのおみくじ(常泉寺

 常泉寺は、大和市にある1588年創建の曹洞宗のお寺。境内では四季析々の花が咲くことから「花のお寺」とも呼ばれ、また約300体の河童像が安置されていることから「かっぱのお寺」としても親しまれている。そして、授与されるおみくじも、かっぱキャラである。

鏑木さん:「『かっぱのおみくじ』はすべて手作りで、1体として同じ顔はありません。目が合ったら、きっと運命の出会いです。持ち帰って飾れば癒されるうえに、かっぱさんの力で火伏のお守りにも。中には、超大吉~凶と人生のアドバイス『かっぱのひとりごと』が書かれています。超大吉なら、ささやかなプレゼントがもらえます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。