■自転車おみくじ(大山神社)
大山神社は、773年創立という因島最古の神社で、主祭神として「建築の神様」として崇敬される大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)を祀る。末社の1社である和多志神社は、サイクリストの旅の安全の祈祷を自転車ごとに受けられることから「自転車神社」ともよばれ、サイクリスト向けのおみくじが授与されている。
鏑木さん:「『自転車おみくじ』は、身長ほどもある巨大な手作りの筒を振るので、これだけでもインパクト抜群。おみくじの内容もサイクリスト向けに特化したメッセージで、旅を盛り上げてくれることうけあいです。自転車の形をしたメタルのお守りも付いています」
■テレビ父さんおみくじ(さっぽろテレビ塔)
札幌市のランドマークであるテレビ塔の最上階(展望台)に、非公式ゆるキャラ「テレビ父さん」を狛犬に見立てたテレビ父さん神社が鎮座する。その隣に置かれたガチャで引けるのが、このおみくじ。
鏑木さん:「例えば中吉では、文面に『あくまでそこそこですよ。そこらへん期待されるとちょっとキツイねー』といった、とぼけた言葉が笑えます。凶が出たとしても笑える内容の言葉なうえに、凶だけのレアな缶バッジまでもらえるのはうれしいですね。さりげなく盛り込まれた観光情報も気が利いています。テレビ父さん七福神木札付きです。」