小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度引いてみたい!通がオススメする変わり種おみくじ7選

2018.02.27

■自転車おみくじ(大山神社

 大山神社は、773年創立という因島最古の神社で、主祭神として「建築の神様」として崇敬される大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)を祀る。末社の1社である和多志神社は、サイクリストの旅の安全の祈祷を自転車ごとに受けられることから「自転車神社」ともよばれ、サイクリスト向けのおみくじが授与されている。

鏑木さん:「『自転車おみくじ』は、身長ほどもある巨大な手作りの筒を振るので、これだけでもインパクト抜群。おみくじの内容もサイクリスト向けに特化したメッセージで、旅を盛り上げてくれることうけあいです。自転車の形をしたメタルのお守りも付いています」

■テレビ父さんおみくじ(さっぽろテレビ塔

 札幌市のランドマークであるテレビ塔の最上階(展望台)に、非公式ゆるキャラ「テレビ父さん」を狛犬に見立てたテレビ父さん神社が鎮座する。その隣に置かれたガチャで引けるのが、このおみくじ。

鏑木さん:「例えば中吉では、文面に『あくまでそこそこですよ。そこらへん期待されるとちょっとキツイねー』といった、とぼけた言葉が笑えます。凶が出たとしても笑える内容の言葉なうえに、凶だけのレアな缶バッジまでもらえるのはうれしいですね。さりげなく盛り込まれた観光情報も気が利いています。テレビ父さん七福神木札付きです。」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。