小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オール手配線!サンバレーの真空管アンプキット『SV-S1616D/300B仕様』球転がし編

2018.04.03

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

製作編はこちら

■Introduction

遂に完成したザ・キット屋のオリジナル、サンバレー『SV-S1616D/300B仕様キット』8万5320円(税・送料込)の真空管を差しかえて、その音色の違いを楽しむ球転がしをやってみたい。もともとも拙宅にあるオリジナルのWesternElectric「300B」を鳴らすためにこの真空管アンプを製作したのだから。

「300B」とくれば整流管は「274B」が定番なのだが、本機は「5AR4/GZ34」である。正確に言えば、ダイオードモジュールを採用しており、これを傍熱管の「5AR4」に差し替えられる仕様になっている。大橋店主に問い合わせたところ、直熱管の「5U4GB」に差し替えるのは、一般的にNGで最悪電源トランスが断線するとのこと。『SV-S1616D/300B仕様』は整流管のヒーター巻線が3Aあるため問題ないが、出力電圧が下がるので音色の変化が予想されるそうだ。また「274B」はコンデンサーインプット容量が10μF未満と低い値になり整流管の消耗が早くなるので基本NGとのこと。皆さんは整流管を使う場合は素直に「5AR4/GZ34」を選んでいただきたい。ただし、試聴に使った『PSVANE 274B』は「5U4G」と同じ仕様で作られた互換管である。外観は274Bで中身は5U4Gという整流管なので『SV-S1616D/300B仕様』に使っても問題はない。

出力管の「300B」に関しては、今回、入手した『PSVANE 300B』、そして『NATIONAL Electronica NL-50』と本家『WestenElectronic 300B』の3種類を差し替える。

■Impression 274B

そもそも整流管で音が変わるのかという疑問がある。整流管は交流を直流に変換する時に必要な部品で、トランジスタアンプではダイオードがその役目を担っている。直熱出力管はハムノイズが出やすいので直流点火が定番、それ以外は交流点火でもいいらしい。しかし、300Bの音は交流点火こそ本物という説もあり、ややこしい。最終的には自分で聴いて決めるしかないだろう。今回は試験的にダイオードモジュール、「5AR4」、「5U4GB」、「274B」の順番で差し替えた。


左がキット付属のダイオードモジュール、右が指定の整流管「5AR4」、そして中央にあるのがエレハモの「5U4GB」である。


左がオリジナルの『WE274B』、右が『PSVANE 274B』である。復刻モデルの方が大きくて立派なのだ。


シャーシに挿すと300Bよりも274Bの方が目立つという存在感の強い球だ。

出力管を『PSVANE 300B』にして、整流管の音を聴いた。ダイオードモジュールを使って宇多田ヒカル「あなた」(96kHz/24bit)を再生すると透明感があってクリアーな音になる。低域はタイトでスピード感がある。音場は左右に広い。これがトランジスタアンプなら確実にいい音なのだが、真空管アンプらしくない音とも言える。真空管アンプの音のイメージは人によって違うと思うが、ドイツのハイエンド真空管アンプメーカー「OCTAVE」風の音とも言える。これを「5AR4」に変更すると、途端にレトロな音になる。輪郭はやや甘く、ザラザラした質感、響きは減って、S/N感は悪くなる。これが整流管の音なのだろうか。音場は狭く、低域よりのバランスでしっかり芯のある音。「5AR4」は出力管よりも明るく輝き、シャーシの上で一番目立つ存在となった。

エレハモの「5U4GB」に交換すると、真空管のサイズは大きくなるが、ヒーターはやや暗く仄かに光る。先ほどより情報量が増えて、低域と高域のバランスも良くなった。ボーカルは伸び伸びとして奥行き感が出た。音色はウォームで音の輪郭はわずかに滲んだような感じだ。同じ真空管でもかなり音は違ってくる。『PSVANE 274B』に交換する。大きくて立派な整流管だ。低域も高域もなめらかで、落ち着いた感じのボーカルになった。『WE274B』ではボーカルの線がやや細くなる。手嶌葵「I Love Cinemas -Premium Edition-/Calling You」(96kHz/24bit)のボーカルのかすれた感じがいい。次はメーカーの違う「5AR4」を探してみたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。