小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】カブのアンチョビ炒め

2018.02.28

【1:00経過】

カブの根もよく洗い、皮のまま1/8程度の大きさに串切りにする。

 

★POINT

ヒゲのように伸びた根っこは取り除きましょう。また、カブの皮は硬さや味についても食べるのに支障が無いため、見た目を気にしない料理については皮付きのまま料理しちゃいましょう。若干ですが、皮のほうが栄養が多いという調べも出ています。
※カブのいいところ2:皮を剥く手間が要らない!

【2:00経過】

2、フライパンを火にかけて温め、オリーブオイル、カブを入れて中火で焼く。

 

★POINT

カブは型崩れしやすいので、フライパンの中で転がして炒めるというより、ステーキを焼くように片面づつ丁寧に焼きましょう。慌ててイジらなくても、すぐには焦げないので落ち着いて焼けば大丈夫です。
※カブのいいところ3:炒め物として手間がかからない!

【3:45経過】

表面が焼けたらアンチョビを油ごと入れ、軽く和えたらカブの葉、おろしにんにく、しょう油、コショウを加えてサッと炒める。

 

 

★POINT

カブは比較的火の通りが早い食材です。ですので、表面に焼き色がついたと感じる程度で中心部にもほぼ火が入り始めています。アンチョビなどを入れ終えた頃には十分中まで火が通っているので、その後はあまりしつこく炒めすぎない様に注意しましょう。
※カブのいいところ4:他の根菜に比べて火の通りが早い!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。