小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Twitterとブログの中間のような記事投稿サービス「Medium」「note」の活用術

2018.02.12

■「Medium」で何ができる?

「Medium」には様々な機能がついています。

・ブログのような機能
アクセス解析、ドメイン設定、デザインのカスタマイズ。

・お気に入り保存機能
ブックマーク、お気に入り、ハイライト。

・SNS機能
フォロー、リプライ、シェア。

これからは、収益化プログラムも用意されるそうです。

■Twitterを作ったエヴァン・ウィリアムズによる新サービス

Mediumを立ち上げたのは、Twitterの共同創設者であるエヴァン・ウィリアムズ。2012年にアメリカのサンフランシスコで会社が設立され、同年にサービスもスタートしました。

世界的に人気なTwitterを作ったということで、新しく作られた「Medium」にも期待が高まります。

■どのような人が使っているか?

注目されている投稿内容を見ると、このような人々が特に目立ちます。

・ビジネスや技術に興味のある人
・ウェブデザインやグラフィックデザイン関係のクリエイター
・政治やニュースに興味のある人

これら以外にも、エッセイ、詩や小説、ライフハックのような投稿も見かけるので、ジャンル問わず、おもしろい文章を読みたい人が使っているようです。

次に来るSNSはコレ!ジワジワと人気を上昇中の「Medium」とは?

国別では特にアメリカとインドで注目されています。両方ともIT産業が進んでいる国で、最新のネットサービスに興味があるのだと思います。

企業ではスターバックスやIntel、BMWなどが使っています。最近はSNSを使用したマーケティングが注目されていますが、この段階で大手企業がこのようなサービスを使うのは珍しいことだと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。