■「Medium」で何ができる?
「Medium」には様々な機能がついています。
・ブログのような機能
アクセス解析、ドメイン設定、デザインのカスタマイズ。
・お気に入り保存機能
ブックマーク、お気に入り、ハイライト。
・SNS機能
フォロー、リプライ、シェア。
これからは、収益化プログラムも用意されるそうです。
■Twitterを作ったエヴァン・ウィリアムズによる新サービス
Mediumを立ち上げたのは、Twitterの共同創設者であるエヴァン・ウィリアムズ。2012年にアメリカのサンフランシスコで会社が設立され、同年にサービスもスタートしました。
世界的に人気なTwitterを作ったということで、新しく作られた「Medium」にも期待が高まります。
■どのような人が使っているか?
注目されている投稿内容を見ると、このような人々が特に目立ちます。
・ビジネスや技術に興味のある人
・ウェブデザインやグラフィックデザイン関係のクリエイター
・政治やニュースに興味のある人
これら以外にも、エッセイ、詩や小説、ライフハックのような投稿も見かけるので、ジャンル問わず、おもしろい文章を読みたい人が使っているようです。
国別では特にアメリカとインドで注目されています。両方ともIT産業が進んでいる国で、最新のネットサービスに興味があるのだと思います。
企業ではスターバックスやIntel、BMWなどが使っています。最近はSNSを使用したマーケティングが注目されていますが、この段階で大手企業がこのようなサービスを使うのは珍しいことだと思います。