小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オール手配線!サンバレーの真空管アンプキット『SV-S1616D/300B仕様』製作編

2018.04.09


ボリュームに使うためのシールド線を加工する。ホット側にはスミチューブ(熱伸縮チューブ)を被せる。


整流回路の電解コンデンサーをハンダ付けする。ボリューム周りの配線をする。これで組み立て完了となる。


はやる気持ちを抑えて配線をチェックする。内部を掃除してから、真空管を挿して、いよいよ電源ケーブルを接続して、電源スイッチをONにする。これで異音、異臭、煙が出たり、発火、爆発がなければ測定に入る。


説明書に沿って規定の電圧が得られるかどうかを測定。テスターは1000Vフルスケールでオートレンジ・デジタルテスターが必要。赤棒はショート防止のため先端以外はスミチューブを被せる。黒棒はSP端子の黒に固定して測定する。感電防止のために軍手またはゴム手袋を着用すること。測定結果を見ると「12AT7」のプレート電圧が高すぎるが、いまだに原因不明である。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。