小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勉強不要の完全お任せ型!ビギナーにおすすめのAI投資の始め方

2018.04.02

《 もうちょい利益を追求したい人に 》〝値動き予想型〟AIトレード

 ロボアド投資じゃ物足りない、自分で売買してもいいからもう少し利益が欲しい――という人もいるはず。そこで、前出・松岡さんにそうしたニーズにピッタリのFXおよび株のAI投資ツールを紹介してもらった。

「じぶん銀行の『AI外貨予測』はアイコン、カブドットコム証券の『AlpacaSearch for kabu.com』は過去の類似チャートで、いずれも売買のタイミングや高値・安値の目安が視覚的にわかるツールです。株価は、過去の動きと似た動きをするという〝習性〟があるといわれているのです。投資ビギナーの人でも利用できると思います

 ただし、ビギナーの段階では、くれぐれも深入りは厳禁だ。

「FXや株式は元本保証がなく、値動きの激しい金融商品。副業で得たお金で始めるくらいが、ちょうどよいでしょう。また、FXは、レバレッジをかけずに少額を積み立てていく、外貨預金をするような感覚で投資すれば、リスクを大きく減らすことができます

 AIといえども、予測不能の突発的な出来事には対応できない。万能ではないことに留意して活用すれば、投資の勉強を始めるきっかけにもなるだろう。

■5種類の為替レートを予測可能『AI外貨予測』〈FX〉〈外貨預金〉

対象通貨は米ドル・ユーロ・豪ドル・ランド・NZドルの5通貨。各通貨の相場が1時間以内、1営業日以内、5営業日以内の3種類の期間内で、上昇しそうなのか、下落しそうなのかをアイコンで表示。通貨ごとに、予測される高値・安値の価格も表示する。

AI外貨予測
一定以上の確率で高値が予測された場合、上昇確率と予測価格をプッシュ通知する機能がある。じぶん銀行の口座が必要。利用は無料。

■AIが株価チャートを分析『AlpacaSearch for kabu.com』〈株〉

Alpaca社独自の画像認識エンジンで、全上場銘柄の株価チャートの形状を高速処理。投資対象の銘柄と類似している過去のチャートを瞬時に検索できるので、異なる業種の類似銘柄の発見や、株式市場の新たな相場テーマの発掘に役立つ。

AlpacaSearch for kabu.com
チャートは「日足」と「15分足」に対応。カブドットコム証券の口座が必要で、利用料は月972円(税込み)だが月1回の取引で無料。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。