小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勉強不要の完全お任せ型!ビギナーにおすすめのAI投資の始め方

2018.04.02

◎割安な手数料のところでハイリターンを狙うべし

 ロボアド投資を提供する会社を選ぶポイントは、利用時の手数料だ。多くの会社は1%を超えるが、上表の2社は1%未満に設定されている。各社で運用成績に差はあるものの、まだ運用期間は短いため、単純な比較はあまり意味がない。中長期的な成績に確実な影響が出る手数料が重要となる。

 また、利用時には〝裏ワザ〟がある。口座開設の前には必ず質問に答えなければならないが、これは、投資によって発生する損失に投資家がどれだけ耐えられるかという「リスク許容度」を判定するためだ。そこで、回答する際、ワザとリスク許容度が高くなるように選択肢を選ぶのである。例えば、投資経験がなくても〝ある〟と答えたり、一番高い年収を選択するのだ。

「リスク許容度の高い投資家には、高いリターンが狙える分散投資を行ないます。当然、損失の可能性はありますが、収入が増えていく30~40代は、積極的にリターンを追求すべきです

 もともと、分散投資は安定的に利益を生み出す手法とされる。その中で、高いリターンを狙うのが賢明な選択になるという。

 さらに、運用がスタートした後は、経済・金融情勢や投資商品の値動きなどを勘案して、投資プランが定期的に見直される。ユーザーがやることといえば、運用成績のチェックぐらいだ。知識ゼロの投資未経験者でもOKというのは、大げさではない。

達人おすすめのロボアドはこれだ!
達人おすすめのロボアドはこれだ!

ロボアド投資は、利用手数料に加えて、購入する投資信託の手数料が徴収されるが、それを考慮しても上記2社は割安な水準。

『楽ラップ』の運用成績

『楽ラップ』の運用成績。リスク&リターンの最も高いAは年率約25%だが最も低いBは約5%にとどまる。HPのデータを基に作成。

[POINT]高いリターンが期待できる質問の答え方
高いリターンが期待できる質問の答え方

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。