人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.02

勉強不要の完全お任せ型!ビギナーにおすすめのAI投資の始め方

もちろん、副業で稼いだお金は小遣いとして使ってもいいが、それを元手にさらに投資で増やすという手もある。AI(人工知能)の力を借りれば、ビギナーでもプロと同じような投資ができるのだ。

AI投資

《 AIにすべてお任せ!》ロボアドバイザー投資

◎プロと同じ分散投資ができる〝完全お任せ型〟商品

 AIを活用した金融商品やサービスはいろいろあるが、最も投資ビギナーに向いているのが「ロボアドバイザー投資」(以下、ロボアド投資)である。

 ウェブ上で性別や年齢、投資経験の有無といった質問に答えると、AIが投資家に合った金融商品の組み合わせを提案してくれる。あとは、口座を開設して入金すれば、提案どおりの金融商品が自動的に購入される仕組みだ。つまり、簡単な質問に答えるだけで、実際の投資はすべてAIに任せることができるということ。

「ロボアド投資は投資信託を通じて、株や債券など複数の金融商品を組み合わせる分散投資が基本。分散投資は過去の値動きを分析し、最適な組み合わせを追求するものですが、稼働しているAIは、金融機関のプロが使っているものと遜色ありません」(松岡賢治さん。以下「」内同)

松岡賢治さん
〈達人Profile〉
ファイナンシャルプランナー・松岡賢治さん

証券会社を経て1997年から活動。『All About』ガイド。近著に『ロボアドバイザー投資1年目の教科書』(SBクリエイティブ)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ