小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苦節3時間!東京メトロ立体路線図のガシャポンを組み立ててわかった地下鉄のありがたさ

2018.02.09

さあ、なんとか9路線組み上がった。ここまでで約1時間30分くらい。細かい作業が続くので確かに大変だけど、思ったよりは……というのが感想。やっぱり鉄っちゃんだと基礎知識もあるから楽なのかな〜と思いつつ、いよいよ各路線を組み合わせ、最終形態に仕上げていく。


Web上の取説を見ながら正しい順序で組み上げていくが……。

が、ここからがめちゃくちゃ大変だった。まずWebに公開されている組み方になかなかならない!! というのも、立体模型がゆえにきちんとパーツの上下を正確に組み合わせないと立体交差させるのが困難なのだ。

ただでさえ難しい立体交差だが、どの駅が一番大変かというと……やっぱり大手町。予想はしていたけれど、ここには丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線が乗り入れ、さらにすぐそばを銀座線と日比谷線、有楽町線が走る。そう、東京メトロの一大ジャンクションなのだ。


ここら辺が大手町。少しでも角度が合わないと全く組めない。

この最後の組み上げ、コツとして各路線の支柱にねりけしのようなものをかませたほうがいい。そうしなないとちょっとした衝撃で卓上の東京の地下が崩壊してしまう。


角度を変え、支柱の位置を変え、何度も何度もトライ!

路線ごとの組み立てからさらに1時間30分後、ついに完成! 苦節3時間。実際に全て完成させるとその複雑さと美しさに感動を覚える。


なんとか無事に完成!!


実際に駅名を振ってみた。ちょっと位置がずれているのは許してください……。

完成後、半蔵門線で帰路についたが東京メトロの建設に関わった全ての関係者の方々に改めて感謝の念を抱いたのは言うまでもない。

バンダイ
『東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編(前編/後編)』
1回300 円
問い合わせ先/バンダイ http://www.bandai.co.jp

取材・文・撮影/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。