小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

総務省の検討会に物申す!今、必要なのはモバイル業界のグランドデザイン

2018.02.07

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は総務省が実施した、モバイル市場の公正競争促進に関する検討会について議論します。

■検討会の構成メンバーに違和感

房野氏:2017年末から総務省で、「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」が開催されました。今回の検討会は、何のために始まったんですか?


房野氏

石野氏:「サブブランド、けしからん」ってことですね。


石野氏

石川氏:その話は以前からあって、一説によると、もっと早くやるはずだったのが、楽天の新規参入の件があって後ろにずれたんじゃないかと。


石川氏

石野氏:バタバタだったという話を聞いたんですけど、そのバタバタのせいで僕が玄関先で追い返されるという(笑)

石川氏:短パン履いていたからじゃないの?(石野氏は過去にシンガポールのホテルに短パンで入ろうしてドレスコードにひっかかり追い返された経験あり)

石野氏:履いてませんから! そもそも、総務省は短パンNGとか書いてませんから。

法林氏:入れなかったの?


法林氏

石野氏:参加する旨のメールが届いていなかったみたいで、名前がリストにないからダメですって言われて。いやいや、ここに送ったメールがありますってメール画面を見せたんですけど、それでもダメですって。

法林氏:ひどいなあ。それもだけど、Twitterの反応を見ていると、有識者に対する批判がすごいね。「お前、誰だ」とか。

石川氏:そうですよ。

法林氏:「お前、スマホ使っていないだろ」とか、結構ひどい反応。世間の認識ってそんなもんなんだなって。

石川氏:まあ、でも、有識者が決めましたよってことでOKが取れちゃうわけですよね。

法林氏:日本の社会構造だよね、学者さんは一応、偉いことになっている。

石野氏:偉いんでしょうけど、タイムリーな話は学者の得意とするところではないでしょう。積み重なってきたものを後から考察する方だと思う。学者が書いたコミュニケーション研究とかを見ると、事例は5年前、10年前が普通じゃないですか。コミュニケーションの本質を研究するという意味だったら分かるんですけど、そういう人たちが日々、Y!mobileが学割始めましたとかいうニュースを追っているかといったら、追っていないと思うので、こういう検討会に学者ばかり集めると違和感はあるなと。それに対するフォローとして野村総研の北 俊一氏のとかが入っているんでしょうけど。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。