小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

認識率99%以上!手書き文字をデータ化するAIサービス「Tegaki」を生んだ多様性

2018.02.03

 メンバーが知り合いのメンバーを呼び、現在約40人のスタッフのうち8割は外国人で、その国籍は17カ国に及ぶ。

 認識率99.22%の研究を元に、手書き帳票に書かれた文字を高性能で認識できる、「Tegaki」のサービス開始は昨年8月だった。APIでの提供でスタンダードタイプは月額20万円(20万円分のデータ化費用含む)から。「Tegaki」は顧客からのフィードバックをもらい、現在も進化を続ける。

 渋谷区代官山の開放感のあるオフィスでテーブルを挟み、飯沼純とエリック・ホワイトウェイもインタビューに加わった。

ーーところで、外国人と一緒に働くのですから、英語は堪能なのでしょうね。
 そんな私の質問に、

「ま、起業してここ2年間で鍛えられましたね」そう応える飯沼の言葉を、コロンビア大卒のエリックが笑顔で継ぐ。

「純の知っている英語の量は少ないんです。ところがなぜか、自分の言いたいことが外国人に伝わる。ダイレクトリーというか英語がストレートなんです」

「ITが発展して、世界中の人たちとコミュニケートできるようになった。AIが発展すれば人と人との距離は、もっと縮まると思うんですよ」

 あたかも僕のイングリッシュのようにと、飯沼純は言いたげだった。

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。