小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

羽生結弦、内村航平も夢を叶えた「夢ノート」の作り方

2018.02.28

DIME そういえば羽生選手も、かつて「夜更かしして衣装を作ってくれている母のためにも」といったような趣旨のコメントをしていました。単なる言葉じゃなくて、ビジュアルが目に浮かぶようなコメントだなって感じましたね。

堀野 おそらくお母さんの姿を思い浮かべながら話していたのでしょうね。それに、「感謝の気持ち」を心に浮かべるとき、人間はネガティブな思考や感情が和らぐという研究もなされています。つまり感謝の気持ちを持つことで負の感情が少なくなり、自然にリラックスした状態、ポジティブな状態に持っていけるということ。楽しいことを思い浮かべるのもいいですが、目標にチャレンジするときには感謝の心を持つというのも、心理学的に非常に理にかなっていますね。

DIME ありがとうございます。今日のお話をまとめますと、(1)まず事実を理解して、ポジティブに認知する(2)ポジティブな出来事や行動予定などを視覚化して記録する(3)感謝の気持ちを持つ、ということですね。

堀野 はい。大事なのは羽生選手のHOW TOをなぞることではなく、あくまでも自分自身のポジティブな心を作り、そのサイクルを回していくことです。今のようなプロセスを踏んでいけば、誰にでもできると思います。できるといいですね。

DIMEの最新号では、2月から始まる冬季五輪に向けて奮闘が期待されるフィギュアスケートの羽生結弦選手の応援特集をDIMEならでの切り口で展開しています。この時期、しっかり読み込みたい企画が満載の3月号をぜひ、お買い求めください!なお、一部のオンライン書店では完売しておりますので、お近くの書店等でお買い求めください。

■DIME REPORT
なぜ、逆境に強いのか?23歳アスリートの深くシンプルな思考法とは?
羽生結弦 勝利のメソッド

五輪連覇の期待がかかる羽生選手。これまでも幾多の逆境や大きなプレッシャーを独自の思考法で乗り越えてきた。唯一無二のアスリートを生み出した、そして実はビジネスパーソンにとっても有用な、日々の心がけからなるメソッドをスポーツライター、大学教授、メンタルコーチなど専門家の分析をもとに徹底解剖する。

<オンラインでのご購入はこちらから!>
Amazon 完売しました!
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15295185/
7net http://7net.omni7.jp/detail/1206639900

■関連情報 

https://dime.jp/genre/497267/

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。