小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界初のデジタルレコーディングロックアルバム『ナイトフライ』を高音質円盤で聴く

2018.01.26

 もうひと意見、「ULTRADISK ONE-STEP」に匹敵するほど音のいい、従来のプレス方法で作られたレコードが存在するのだ。まずはロスアンゼルスのジャズ・カルテット、ザL.A.4の『なき王女のためのパヴァーヌ』。ダイレクト・カッティング録音のスタジオ・ライブで、信じられないほどの臨場感。ダイレクト・カッティングとは、テープに録音してカッティングするのではなく、生演奏をそのままその場でカッティングする。プレーにミスが出たら、一巻の終わりだ。テープに録音するという工程(=劣化)がないので音は抜群にいいが、ラッカー盤は1枚しか作りようがなく、生産数は限られる。

 大滝詠一の12インチシングル「バチェラー・ガールズ」も凄い。市販されたシングルは7インチだが、プロモーション用に非売品の12インチも制作された。そもそも録音がいい上に、45回転12インチ、さらに盤は混じり物のない透明仕様と、より良い音をというこだわりの賜物だろう。音場の広がりに、圧倒される。この2枚は、わがロックとオーディオの師にしてマイ電柱の持ち主、音楽プロデューサーの岩田由記夫さんと僕で開催している、マト1をメインに録音のいいアナログを聴くイベント「レコードの達人」で岩田さんが紹介したレコードだ。『なき王女のためのパヴァーヌ』はすぐに買えたが、「バチェラー・ガールズ」はネットでいくら探しても見つからない。約2ヶ月後、新宿のHMVで発掘でき嬉しかった。


『なき王女のためのパヴァーヌ』


「バチェラー・ガールズ」

 さて東京・大岡山のライブハウス、グッドストックトーキョーで開催する次回の「レコードの達人」(2月17日・土)では、『ナイトフライ』のUSオリジナルとモバイル・フィデリティの「ULTRADISK ONE-STEP」を聴き比べる。そしてレッド・ツェッペリン『Ⅲ』のUKvsUSマト1対決。王道ハード・ロックの「移民の歌」(USシングルも用意)はもちろん、ツェッペリンのアコースティック曲の美しさもご紹介したい。さらに昨年2017年が発表40周年にあたり、リマスター重量180g盤がリリースされたイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』を、USオリジナルと聴き比べる。ご興味のある方は、是非ご来場を。

文/斎藤好一
元DIME編集長 17年10月に小学館を定年退職。釣り、ロック、オーディオ、ワイン、車、旅行、ファッション、コスメ、まるで『DIME』のごとく多彩に興味津々。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。