人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士が薦める仕事中に飲むべきドリンク

2018.02.02

■管理栄養士おすすめの仕事中ドリンク

仕事中、何を飲むかは自由だ。そして好みも分かれる。そこで中原さんに、管理栄養士の立場から、仕事中に飲むのにおすすめの飲み物を教えてもらった。

●水(ナチュラルミネラルウォーター)
「ベストなのは水です。できるならナチュラルミネラルウォーターがいいでしょう。外食やコンビニなどを頻繁に利用されている方は、ミネラルを消耗されていることが多いので、特におすすめです」

●炭酸水
「水では少しもの足りない方は、炭酸水という選択肢もあります。炭酸水にもミネラルが含まれているものがあり、お好みでお選びいただくといいと思います。ただし、糖分が含まれているものもありますので、知らずに糖分をとりすぎるということがないように注意しましょう」

●フレーバーウォーター
「フレーバーウォーターもおすすめです。朝タンブラーに水とフルーツやハーブを入れて持って行けば、会社に着く頃にはフレーバーも出ていると思います。フルーツなどから流出するビタミンについては、栄養面の効果が得られるほどたくさんは摂取できないと思いますが、香りやほのかなフレーバーが物足りなさをカバーしてくれると思います」

これらのドリンクがおすすめとはいえ、中原さんは次のようにも話す。

「コーヒーは嗜好品なのでお好きな方もたくさんいらっしゃいます。それを否定するつもりはありません。コーヒーを我慢してQOLが落ちたと思うくらいなら、他のものを飲む必要はないのではないかとも思います。ただ、コーヒーのマイナス面を知っていることで、体を思いやって他のものを選択すれば、そのときには心にも体にも安らぎの一時になるかもしれません」

仕事中、パフォーマンスを高めたい、ちょっと息抜きしたい、好きだからなどのさまざまな理由で飲み物を選んでいるだろう。そうした飲み物は、ぜひメリット・デメリットをよく知った上でうまく選ぶのが賢明といえそうだ。

取材協力


管理栄養士 中原なおみさん
福井県生まれ。分子栄養学をもとに個人の性格や生活習慣に沿ったオーダーメードの食生活を提案。現在は遠隔コミュニケーションシステム「LiveCall(ライブコール)」を活用し、在宅勤務の管理栄養士として、忙しいビジネスパーソンの体づくりをオンライン食事指導によりサポートしている。
https://livecall.jp/post/healthcare_wpp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。