小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ヨコハマ ホットロッドカスタムショー』から読み解く2018年のバイクトレンド

2018.01.25


ダート系カスタム以外に目立ったのが、古いBMW・Rシリーズやホンダ・GLシリーズなど、これまであまり使われてこなかったモデルをベースにしたカフェレーサー。これはBMWが「ヘリテイジライン」としてR nineTなどをリリースした影響だと思われる。実際にいま、ヨーロッパではこうしたスタイルのカスタムが盛んなのだ。


東京都八王子市にあるウェッジは、ホンダ・GL400をベースにしたカフェレーサーを製作。みごと「ベスト・モーターサイクル・ドメスティック」を受賞。


金属地をむき出しにしたBMW・R100RSをベースにしたカフェレーサー。トラディショナルとは一線を画す、ストリート感溢れる1台で、やはりR nineTなどの現行ヘリテイジを思わせる雰囲気をまとっている。


ホンダのトレールモデルをベースにした近未来感あふれるカフェレーサー。ブロックタイヤをあえて活かすことで、荒々しさを演出している。こうした新しい試みが見られるのも、HRCSの醍醐味のひとつだといえよう。


神奈川県海老名市のキャンディーモーターサイクルラボラトリーは、ヤマハ・SR400をベースに足回りを大胆にモディファイ。純正とは大きくスタイルを変えながらも、違和感のないバランスで仕上げている。これも新時代のカフェレーサーといえるだろう。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。