人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Raspberry Pi 3入門】ラズパイに似合うミニマムシステムはどれだ?

2018.01.22

■鳴らしてみて分かったこと

それでは早速、接続して鳴らしてみよう。スピーカーはデスクトップ用の小型2Way密閉式だ。ラズパイ側の設定は不要でUSB接続するだけでいい。かさばらないと思っていたコンポだが全部で5個も箱があるとなかなかいい置き場所がない。しかもなるべく短いケーブルで接続しようなどと色気を出すとさらに制約が増える。カッコ良く接続するにはケーブルが全部裏側にあればいいのだが、逆にフロントパネルに端子がある製品が多い。完成すると結構、メカメカしい感じだ。スマホからラズパイにアクセスして音楽再生開始、ボリュームを上げていくとデジタルらしい粒立ちのいい音が流れ出した。いろいろなコンポに交換してみると、一番、音に影響力があるのはパワーアンプと判明。もしグレードアップするならパワーアンプである。またはアルミケースに入ったクラスDアンプを最初から用意してもいい。ラズパイがあればPCレスで使えるため、PCの電源が入っていないときもスマホの操作で、すぐに音楽を聴けるのが便利。次回はさらなる音質追求を予定している。


タテに積んでみたのだがラズパイが見切れてしまうほど高い。これは安定性が悪く却下。よく考えたらラズパイは机の下でも良かったのだ。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。