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入社4年目社員の本音「自分の感性を信じてやってみる」ライオン・三田直輝さん

2018.01.21

●ちょっとした意見の衝突。

「自分の感性を信じてやってみろ」

この言葉は『NONIO』開発の時に香料研究所の所長に言われたことでした。その言葉が僕の背中を押したといいますか。ターゲットの年齢と近い20〜30代の僕を含め、4人のチームで香味の開発がスタートしました。新製品は3種類。それは企画の部所からの要請でもありました。より大きなパイを取るには、どんなコンセプトで3つに分けるか。

対象を思い描くことで、製品のイメージが鮮明になってきます。そこでターゲットを女性に絞り、データや参考資料を示して議論を重ね、3通りに分けてみました。

製品のターゲットを象徴するパッケージカラーの決定は開発の過程で決まりましたが、ブルーで表すクールな女性、グリーンはアクティブでプライベートも充実した女性。そしてピンクは可愛らしい感じの女性。さて、それぞれ好まれる香料は何か。香味を決める過程も簡単ではありませんでしたが、

「クールなキリッとした女性が好むのは、甘さを抑えた感じのミントとハーブだな」「アクティブで元気な女性ははじける感じの柑橘系、シトラスだよ」「可愛らしい感じの女性の香味はフルーティーでしょう」と。

僕の担当はピンクに象徴される、可愛らしいピチピチ、キャピキャピした感じの女性が好むフルーツの味のハミガキでした。フルーツの香味といっても、一筋縄では行きません。主体のミントにフルーツの甘い香りを乗せていくのですが、今の20〜30代の特に女性に好まれるのはどんな甘さなのか。 

毎年のフルーツのトレンドや、男女が好む味の研究をしている香味会社に出向き、インタビューをして。過去には甘さの強いメロンとかマンゴー等が好まれたが、今はパイナップルやラ・フランス等の洋梨類とか、ライトな甘さが求められていると。香味を試作して消費者へのアンケート調査と、自分の感覚でブラッシュアップしていく。

実はその過程の中で、30代前半のチームリーダーと、意見の衝突がありました。上司に報告するタイミングがあって、例えば味を決めていく時のコンセプトにも、論理的な組み立てが必要で。そのフルーツを選んだ理由とか、その配合とか、これまでチームで話し合ってきたことを上司に説明しなければならない。ところがリーダーは上司への説明を、勝手に進めてしまった。

「上司への経過報告の内容を知りたかったです。僕らと話し合い、アグリーを得ることをせず報告をしたことに、疑問を感じています。自分たちも参加させてほしかった」みたいなことを、僕はリーダーにはっきりと言いました。リーダーもチームとして、報告内容の合意が取れてないことはわかっていたのですが、時間がなくて僕らのアグリーを得る前に、上司に報告してしまっていた。

「ごめん、これからは報告の前にチームで話し合い、アグリーを得てから上に報告をするよ」と、真摯な態度でチーム全体に語ってくれました。

言うまでもないですが、僕は何もチームの輪を乱そうとか、横車を押すとかいう気持ちはありません。『NONIO』開発の話から逸れますが、例えば新たな価値を見つけるグループワークに参加した時も――

 自分が信じる製品開発に突き進む三田さんと、彼のやり方を尊重する上司や先輩。佳境を迎えていく口臭を予防するハミガキ、『NONIO』の開発でも、彼は“自分の流儀”を踏襲していく。

取材・文/根岸康雄

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