小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コレって飲んで大丈夫?変わり種炭酸飲料飲み比べ

2018.01.13

●『ずんだサイダー』(トレボン食品)

「ずんだ」といえば、伊達政宗が開発したとされる、枝豆からできた甘い緑色のペーストで宮城県の名物。ずんだ餅は、全国的によく知られている。しかし、『ずんだサイダー』に入っているのは、ずんだそのものではなく、「枝豆パウダー」。嫌な予感がしつつも、飲んでみる。


『ずんだサイダー』

予感は的中。風味に、ずんだらしさは微塵もなく、今まで味わったことのない不自然感のある妙なテイストが、口の中に広がった。においも変で、宮城県民でもこれを一本飲み干すのは難しいのではないか。

インパクト:★★★
味の評価:

●『伊達サイダー』(トレボン食品)

伊達政宗をモチーフにして開発されたサイダーとのことだが、どんな風味なのかまったく予想もつかない。戦国武将のように勇ましい気持ちになるようにと、カフェインとか高麗人参エキスでも入っているのかと思ったが、原材料は「果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、酸味料」のみで、それらしいものは入っていない。


『伊達サイダー』

味は、まるっきり普通のサイダーと変わらなかった。もちろん、まずくはないが、なんだか損した気持ちになる。

インパクト:
味の評価:★★

●『牛タンサイダー』(トレボン食品)

炭火焼の牛タンが味わえるという、牛タン好きにはたまらない一品(?)。ただし、原材料には牛タンエキスは含まれていない。コラーゲンが1000mg入っているが、おそらくこのフレーバーと香料でいろいろ工夫して、牛タン風味に近づけたのだろう。


『牛タンサイダー』

まずにおいを確認。確かに、ほのかに牛タンが感じられる。飲んでみると、やはりどことなく牛タンの味わいがするが、先入観がそう感じさせるのかもしれない…。もし、『牛タンサイダー』というネーミングを知らされずに、飲んだら、単なる「おいしくない炭酸飲料」という印象で終わっていたに違いない。

インパクト:★★★★★
味の評価:

協力/木村飲料株式会社

※味覚については個人差があります。あくまで筆者の感想です。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。