小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コレって飲んで大丈夫?変わり種炭酸飲料飲み比べ

2018.01.13

●『ラー油風ラムネ』(ハタ鉱泉)

一時期流行った「食べるラー油」からヒントを得て開発されたラムネ。原材料には、ラー油そのものは入っていないが、香辛料でそれらしい味わいを再現しているのだろう。「ちょい辛」とラベルに記されているが、はたして……。


『ラー油風ラムネ』

ひと口飲んで、なんとも形容できない味に面食らう。ラー油らしさはなく、辛くもないが、おいしくはないとは言い切れる。ラー油ファンでも、これが好きになれる人は少ないのではないか。

インパクト:★★★★
味の評価:★★

●『ハタラムネ コーンポタージュ風味』(ハタ鉱泉)

炭酸飲料とコーンポタージュという、このうえなくミスマッチ感が漂うドリンク。コーンエキスは入っておらず、どうやってコーンポタージュの風味を出しているのか、という興味はわくが、味は一切期待できないとみた。


『ハタラムネ コーンポタージュ風味』

確かにコーンポタージュを炭酸で割ったような味がする! しかし、まずいのひと言。コーンなしで、ここまで味を再現した開発者の努力にはリスペクトするが、二口以上飲みたいとは思わない…

インパクト:★★★★
味の評価:

●『ハタラムネ クリームシチュー風味』(ハタ鉱泉)

『コーンポタージュ風味』と同じメーカーによる、今度はシチュー味のラムネ。シチューの成分は原材料には一切入っていない。どのような評価になるか、なんとなく予想はつくが、恐る恐る一口だけ口に含んでみる。


『ハタラムネ クリームシチュー風味』

いろんな化学調味料をかきまぜて、シチューっぽい味にした、無理やり感が相当ある。なんにせよ、これも美味には程遠い。後味が尾を引くので、勢いで飲んだら後悔するかも。

インパクト:★★★★
味の評価:

●『かすてらサイダー』(友桝飲料)

カステラは食べるから美味しいのに、わざわざドリンクにしたところに開発者の心意気を感じる。2本パックで売られており、1本の量は95mlと、通常サイズのサイダーの1/3しかない。栓抜きで開ける王冠といい、意匠といい、どことなくレトロチックな感じのするいでたちが、飲みたい気持ちをそそってくれる。


『かすてらサイダー』

においは、カステラにかなり近い。味はと言えば、どんぴしゃりではないが、カステラである。ただ、炭酸とカステラの風味はどうもマッチせず、そこが惜しい。炭酸飲料でなければ、けっこういけたのにと思う。

インパクト:★★
味の評価:★★★

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。