人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コレって飲んで大丈夫?変わり種炭酸飲料飲み比べ

2018.01.13

●『ラー油風ラムネ』(ハタ鉱泉)

一時期流行った「食べるラー油」からヒントを得て開発されたラムネ。原材料には、ラー油そのものは入っていないが、香辛料でそれらしい味わいを再現しているのだろう。「ちょい辛」とラベルに記されているが、はたして……。


『ラー油風ラムネ』

ひと口飲んで、なんとも形容できない味に面食らう。ラー油らしさはなく、辛くもないが、おいしくはないとは言い切れる。ラー油ファンでも、これが好きになれる人は少ないのではないか。

インパクト:★★★★
味の評価:★★

●『ハタラムネ コーンポタージュ風味』(ハタ鉱泉)

炭酸飲料とコーンポタージュという、このうえなくミスマッチ感が漂うドリンク。コーンエキスは入っておらず、どうやってコーンポタージュの風味を出しているのか、という興味はわくが、味は一切期待できないとみた。


『ハタラムネ コーンポタージュ風味』

確かにコーンポタージュを炭酸で割ったような味がする! しかし、まずいのひと言。コーンなしで、ここまで味を再現した開発者の努力にはリスペクトするが、二口以上飲みたいとは思わない…

インパクト:★★★★
味の評価:

●『ハタラムネ クリームシチュー風味』(ハタ鉱泉)

『コーンポタージュ風味』と同じメーカーによる、今度はシチュー味のラムネ。シチューの成分は原材料には一切入っていない。どのような評価になるか、なんとなく予想はつくが、恐る恐る一口だけ口に含んでみる。


『ハタラムネ クリームシチュー風味』

いろんな化学調味料をかきまぜて、シチューっぽい味にした、無理やり感が相当ある。なんにせよ、これも美味には程遠い。後味が尾を引くので、勢いで飲んだら後悔するかも。

インパクト:★★★★
味の評価:

●『かすてらサイダー』(友桝飲料)

カステラは食べるから美味しいのに、わざわざドリンクにしたところに開発者の心意気を感じる。2本パックで売られており、1本の量は95mlと、通常サイズのサイダーの1/3しかない。栓抜きで開ける王冠といい、意匠といい、どことなくレトロチックな感じのするいでたちが、飲みたい気持ちをそそってくれる。


『かすてらサイダー』

においは、カステラにかなり近い。味はと言えば、どんぴしゃりではないが、カステラである。ただ、炭酸とカステラの風味はどうもマッチせず、そこが惜しい。炭酸飲料でなければ、けっこういけたのにと思う。

インパクト:★★
味の評価:★★★

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。