小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5つの工具をペン1本の中に集約した超便利ツール『Tool×Pen mini』

2018.01.11

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

文房具ブームは引き続いているらしく、ペンケースの売り上げも好調だという話を耳にした。今回紹介する『Tool×Pen mini』は、そんなトレンドにも合致する製品だろう。なぜなら本体の大きさは万年筆1本分の大きさしかなく、ペンケースで簡単に持ち運べてしまうからだ。クラウドファンディングから購入した本製品が手元に届いたので、今回は写真を交えてこの製品の魅了を紹介していく。

■『Tool×Pen mini』とは?

『Tool×Pen mini』はクラウドファンディングサイト「Makuake」で資金を募っていた製品で、プロジェクト自体は目標金額を達成し成功裡に終わっている。今回私が製品を受け取ったのもそれを受けてのものである。なお、現在は「APP BANK STORE」等のオンラインストアで取り扱っているところがあるので、購入の際は参考としてもらいたい。『Tool×Pen mini』は「mini」と付いているようにオリジナル版の『Tool×Pen』という製品が存在するが、基本的なコンセプトは同一だ。ただし、サイズは『Tool×Pen mini』の方が小さい。『Tool×Pen 』シリーズに共通するコンセプトは「持ち運べる工具」しかも「ペンサイズで」というところにある。独創的なギミックで5つの工具をペンサイズに納めているので、メガネのネジを締めたいとき、家電の電池を交換したいときに、サッとドライバーを取り出すことができる。しかも使わないときには場所を取らないときている。

■『Tool×Pen mini』の使い方

(1)キャップを外す

『Tool×Pen mini』には本物のペンさながらにキャップが付いている。

工具は本体から飛び出した状態になっているので製品とユーザー、どちらをも守るために必要なキャップである。

このキャップにはご覧のようにクリップも付いているので、胸ポケットに入れた際の落下防止にも役に立つ。また、キャップと本体にはそれぞれマグネットが内蔵されているため、閉めるときはカチッと閉まるし、不使用時は不意に外れにくいように工夫されている。

(2)ペン先のビットを引き抜く

本体の中にはビットと呼ばれる工具のパーツが5つ収納されている。そのうちの1本が本体先から飛び出しており、それがいわばONになっているビットだ。そのまま本体を握って使用することができる。一方、飛び出しているビットが目的のものと違う場合、まずは飛び出しているビットを直接掴んで引き抜いてやる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。