小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10万円クラスの音を実現したN2 Factoryの小型アッテネータ『NM-26.2』

2018.01.09

■ハイコスパで高精度を実現した固定抵抗切替型アッテネータ

N2 Factory『NM-26.2』(2万5500円税込)はハイコスパで、高精度を実現する固定抵抗切り替え型を採用している。ローターリースイッチに減衰量の異なる抵抗を取り付けて切り換えていくのである。採用した金属皮膜抵抗の誤差は1%なのでギャングエラーの心配はない。音質的にも固定抵抗を使っているので有利である。唯一の問題は切り替え式なので連続可変ができず、本機の場合24ステップで、1ステップで約−3dB音が小さくなる。このステップとステップの間の音量は出せないのだ。私が使ってみた限りでは小音量再生で使える範囲が広く出力約3Wの真空管アンプなら、ボリューム位置6時がMAXとして4時までが調整範囲になる。また出力170Wのパワーアンプに接続しても特に使いにくさは感じなかった。強いて言えば大音量域で細かく音量調整するのは苦手である。まあ、そんな使い方をする人は滅多にいないと思うが。


N2 Factory得意のアルミ押出し材を使ったケースは精度が高く適度な重さもある。ボリュームノブはアルミ無垢材からの削り出しを採用している。幅95×高さ55×奥行き11mm。


リアパネルには入力1系統、出力1系統のピンジャックがある。入力切替を省いて小型化、高音質化、ハイコスパを追求している。


音質に定評があるDALEのオーディオ用金属被膜抵抗を採用。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。