小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Raspberry Pi 3入門】予算1万円でハイレゾライフを超充実させる「ラズベリーパイ」とは

2018.01.09

Volumio2を起動してみよう!

ラズパイ3を起動して音楽サーバとして使うにはOSとアプリをインストールする必要がある。宮原さんのオススメはVolumio2である。Volumio2はOS+アプリのディストリビューションなので、これだけをインストールすれば、面倒な設定が不要ですぐに使えるのだ。特に無線LANがカンタンに使えるのがいいとのこと。カバーアートの表示に関してはRuneAudioの方が優れているそうだ。インストールの手順は下記になる。

1.Volumio2をダウンロード
W2.Windowsの人はWin32DiskImagerを使ってファイルをmicroSDカードに書き込む
M2.Macの人はEtcherを使ってファイルをmicroSDカードに書き込む
3.microSDカードを挿入してラズパイ3の電源を入れる
4.スマホの無線LANでVolumio2に接続
5.パスワードを入れるとブラウザが起動して操作できる

ここで少し面倒なのがダウンロードしたVolumio2のimgファイルをPCでカードにコピーすると、それダメ〜になってしまうことだ。WindowsもMacもそれぞれ、専用アプリを使って書き込む必要がある。これさえ出来れば、あとは問題ない。私はMacの人なので、Etcherを使う。宮原さんに、この部分を実演していただいた。


いきなりコマンドを打ち込んで、いや意外にカンタンですよと笑顔を浮かべる宮原さん。


もっとカンタンな方法をとお願いしたところ、Etcher登場。まずサイトでアプリをダウンロード。


ダウンロードしたアプリをアプリケーションフォルダにコピーして起動する。


予めダウンロード済みのVolumio2のファイルを書き込みたいファイルに指定する。


保存側にmicroSDカードを指定したら、書き込み開始。


スマホのWi-Fiを起動するとVolumioが見えるのでパワスワードを入力して接続する。


自動的にログインされて、ブラウザが起動してWeb UIを使って操作可能になる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。