小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Raspberry Pi 3入門】予算1万円でハイレゾライフを超充実させる「ラズベリーパイ」とは

2018.01.09

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

ラズベリーパイの甘い誘惑!

先日、取材したHi-resParkで「ラズパイオーディオの会」が全員不在のため詳細不明とレポートしたら、主催者を通じて会員1号の宮原徹さんから連絡があり、改めて取材できることになった。場所はなんとステレオサウンド社の試聴室である。これで以前から興味のあったラズパイの全貌が明らかに!

ラズパイはワンボードマイコンである

ラズベリーパイの特徴

マイコン…… 何もかも懐かしい、と感慨にふけってしまうのは1970〜80年代が青春時代だった人に違いない。当時はマイコンブームで月刊マイコンという雑誌まで発行されていた。マイコンとは何か。マイクロコンピュータの略(諸説ありw)、つまりPCである。仕事用ではなく趣味にために生まれたマシンで本体にキーボーとモニターを組み合わせてプログラム言語で動いていた。私のイメージではマイコンとは高校のPC研究会にあったワンボードマイコン『TK-80』で、できることといえば足し算ぐらい。

ラズパイは現代版のワンボードマイコンで、2012年にラズベリーパイ財団が教育用のコンピュータとして開発した。当時の価格は3500円と破格のハイコスパ。現在はRaspberry Pi 3まで進化している。昔のマイコンと違い、キーボードもモニターも不要でカンタンに扱える。その特徴は下記になる。

1.GPU搭載で画像処理ができる
2.microSDカードに書き込んだOSで動かせる
3.HDMI出力、USBポート、LANポート搭載
4.Wi-Fi、Bluetooth搭載

ラズパイを使ってハイレゾ対応のミュージックサーバーやDAC内蔵プレーヤーを作る動きが2015年頃から盛んになり、さまざまな環境が整ってきた。マイコンで一番面倒なのはOSのインストールと初期設定なのだが、これがディストリビューションというものでササッとできるのだ。カンタンに言えばOS+ハイレゾ対応アプリのパッケージで、インストールするだけでWi-Fiで接続したPCやスマホのブラウザを使って操作できるのだ。これなら、PCに詳しくないオーディオファンでも問題なく扱えそうだ。

ラズベリーパイでできること

さらにラズパイは音楽データをI2Sと呼ばれる方式で扱える。これはDAC用の通信方式でUSB接続よりも音がいいと言われている。この接続には通常HDMIケーブルが使われるが、ラズパイは40pinの端子があり、ここに直接接続できるDACボードが製品化されている。これを使えばDAC内蔵プレーヤーにもなるのだ。まとめると

1.ラズパイ単体でφ3.5mmステレオミニ端子からアナログ出力できる
2.HDEMI端子から映像と音声を出力できる
3.USB接続でハイレゾのデジタル出力、DSDのDoP転送も可能(ネィティブにも対応)
4.I2S接続でDACに接続(追加ボードが必要)

私の最終目標は4の方法でPSオーディオのDACに接続することだ。それでNASに接続できればPCレスでハイレゾ再生ができるようになる。まず、最初の目標はラズパイにUSBメモリーかHDDを接続してハイレゾデータをUSB端子から出力させ、DACに接続して音を出すことだ。


左からモバイルバッテリー、スマホのブラウザを使った操作画面、USBメモリが接続されたラズパイ3、そしてDigiFiのUSB/DACと接続されている。これでハイレゾシステム完成。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。