グランピングに似ているが、裏磐梯キャンプ場はあくまでレンタルプラン。テントは建てられているが、道具はカートに入ってレンタルされ、利用者自らがキャンプサイトにセットし、使用後は返却する。
「最近はグランピングに泊まるというよりも、作り上げたいというユーザーが圧倒的に多いんです。コラボサイトを利用することで、道具や使い方を知ってもらい、自分らしいかっこいいサイト作りの参考にしてもらえれば」(濱松さん)
実際に一泊してみたが、自分で組み立てて使用し、撤収するため、カタログだけではわからなかった“使いやすさ・使いづらさ”を発見できる。また、あまり気にとめていなかった道具の優秀さに気づき「帰宅したら買おう」と思えるモノにも出会えた。
使い方や道具の説明が記載されたファイルが手渡され、自分で組み立てて配置する。あらかじめセットされているグランピングとは異なり、使い勝手の善し悪しを体感できる
スタッフが常駐しているので、困ったことにもすぐに対応してもらえる
一晩、WOODプランを利用してみた。食材とレシピも用意されているので手間がかからないし、適当に作ってもそれなりの見栄え・味になるため満足度が高いメニューと言える。レシピはCAMP HACKのオリジナルで、地元食材も利用しているのだとか