★★★取材からわかった『豆から挽けるコーヒーメーカー』のヒット要因3★★★
1.プロが淹れる正しい工程を忠実に再現
プロの淹れたコーヒーが美味しいのは誰もが知っている。美味しいコーヒーを淹れるためプロの技を忠実に再現したことで、コーヒー好きの期待に応えた。
2.簡単に美味しいコーヒーを淹れることができる
美味しいコーヒーを淹れるには、複数で丁寧な工程を経なければならない。だが、忙しいと時間をかけられない。時間をかけて丁寧に淹れた方が美味しいとわかっていても、それができないジレンマを抱えたコーヒー好きに支持された。
3.価格以上の価値
価格は高めだが、業務用の高価なフラットカッターミルを搭載するなど、価格以上の価値を提供することができている。
『豆から挽けるコーヒーメーカー』はミルだけを使いハンドドリップで淹れるという使い方や、タイマーでセットした時刻に合わせてコーヒーを淹れるという使い方もできる。また、試飲させてもらったが、それまでのコーヒーメーカーよりハンドドリップで淹れたものに近い味わいがした。コーヒーメーカーにしては高価だが、多機能や味わいの良さを踏まえれば、高いものではない。
製品情報
https://www.muji.com/jp/coffee/
■文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話
※記事内のデータ等については取材時のものです。