人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

京都の人気書店『レティシア書房』店主に聞く〝幸せな生き方〟のヒントになる本

2018.01.04

■オススメの本はタバブックスの『仕事文脈』

 せっかくなので、小西さんにオススメの本を聞いてみた。

「この、タバブックスという独立系出版社が発行している『仕事文脈』は女性に人気ですね。内容が、上から目線じゃないというか、押しつけがましくないというか。世の中の女性が人知れず抱えている、本当の気持ちに寄り添うような優しさがある。タバブックスは、もともと編集者だった女性が独立して立ち上げた会社です。この本を読んで感動される女性のお客さんは多いんですよ。ある女性は、1時間くらい立ち読みした後、棚にあった『仕事文脈』をすべて購入されましたよ(笑)」

京都の人気書店『レティシア書房』の店主に聞く“幸せな生き方”のヒントになる本

「やはり、仕事だけじゃなく、プライベートも満喫しながら幸せに生きてほしいですよね。男女問わず。そんな“幸せな生き方”のヒントになるような本を揃えるようにしています」

 書店のあり方について伺うと、小西さんの口からは、意外な言葉が出た。

「“敷居ゼロでお客さんと一緒に楽しむ”のがうちのモットー。お客さんからオススメの本を紹介されることだってあります。店主だからといって自分のマニアックな好みを一方的に押しつけるようなことはしたくない。それに、僕ひとりの知識なんてたかが知れていますから。あくまで“お客さんと一緒に作り上げる”スタイルが理想です」

京都の人気書店『レティシア書房』の店主に聞く“幸せな生き方”のヒントになる本

【取材協力】
ブック&ギャラリー レティシア書房
〒604-0827京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551
℡/Fax 075-212-1772 HP http://book-laetitia.mond.jp/
営業時間 12:00~20:00 定休日 月曜日

文/吉野潤子

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。