小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世紀のヒット商品『写ルンです』の〝ルン〟の意味、知ってる?

2018.01.03

◎写真には「見せ合う」楽しみがあるはずだ

 では『写ルンです』の現在はどのようなものか。写真製品の品質保証を担当する河岡芳樹氏が話す。

「デジカメは画像をシャープに加工してくれます。逆に言えばアナログは、独特の柔らかさを持った写真が撮れるのです。だから、あえて『写ルンです』での撮影を好む愛好家の方たちがいらっしゃるのです。さらには水中で撮影する際に、高価なデジカメに万一のことがあったらいけない、と防水タイプの『写ルンです』を使っていただくケースもありますね」

 同社は「写真はプリントしてこそ生きる場面がある」とも考えているようだ。現在、写真事業のマーケティングを担う種田進氏が話す。

「撮影した写真をフォトブックにしたり、カレンダーにしたり、といったプレゼントは、例えば夫婦や遠方にいる家族への贈り物として非常に喜ばれています。今も世界には約8000億円ものプリンティングの市場があります。実はスマホの普及により、写真撮影の機会自体は爆発的に増えているのです」

 そんな要素もあってか、インスタントカメラ『チェキ』は、デジタル全盛の今も大いに売れ続けている。

「実は社内でも、送別会などの時に『チェキ』で撮影し、皆でメッセージを書き込むことが多いんです。写真にはそんな『見せ合う楽しみ』があるのでしょう」(種田氏)

 こんな愛情深い社員に見つめられ、富士「フイルム」の『写ルンです』は30年目を迎えた。

5-44-006
富士フイルム株式会社
取締役常務執行役員
石川隆利さん

長くフィルムの研究畑を歩み、現在は医薬品、化粧品事業を管掌する。

5-44-005
株式会社富士フイルム
ヘルスケア ラボラトリー
マネージャー
武田靖子さん

化粧品ブランドマネジメント担当。アスタリフト立ち上げから関わる。

5-44-008
富士フイルム株式会社
コーポレートコミュニケーション部 マネージャー
高林由希子さん

広報担当として、会社が激変するさまをつぶさに見てきた。

5-44-009
(左)富士フイルム株式会社
イメージング事業部
統括マネージャー
種田 進さん

プリント商材や、ヒット商品『チェキ』の拡販に努める。

(右)富士フイルム株式会社
イメージング事業部
統括マネージャー
河岡芳樹さん

写真の部門を盛り上げるべく、品質の向上に取り組む。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。