小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今夜からやってみよう!絶頂睡眠に導く頭のマッサージ術

2018.01.02

■眠れないときは頭を冷やすと良い?

「悟空のきもち」では、この夏、頭を冷やしながら絶頂睡眠の施術を行うことで、より効果的に快眠が得られたことで評判になった。そもそも、人間は頭の上部を冷やすと眠りやすくなることが分かっている。ぜひ凍らせたタオルや保冷パックなどを後頭部に当てて眠ってみよう。このときに注意したいのが、くれぐれも耳から下は冷やさないこと。脳が覚醒してしまい、かえって眠れなくなってしまうからだ。

一方、体は温めるようにする必要がある。人間の体には「深部体温」と呼ばれる脳や内臓などの身体の内部の温度を、熱を発散することで下げ、より深く眠る機能が備わっているからだ。ぐっすり眠るためにも、くれぐれも体は冷やさないように心がけ、冷やすのは頭の上のほうだけにしよう。

眠れないときは、ヘッドマッサージを行い、後頭部を冷やしながら眠ってみてはいかがだろうか。もしかしたら、絶頂に近い、極上の眠りを得られるかもしれない。

金田 淳美

金田 淳美

株式会社ゴールデンフィールド 代表取締役。ドライヘッドスパ協会代表。全店舗1~3か月の予約待ち、キャンセル待ちで常時5000人超。日本一予約が取れないと話題の頭専門店「悟空のきもち」を展開する。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。