小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今夜からやってみよう!絶頂睡眠に導く頭のマッサージ術

2018.01.02

■「絶頂睡眠」を自宅で実践するのは無理なのか?

世界中の20%の人々が慢性不眠に悩まされているという今の時代、この「絶頂睡眠」を、普段の眠りに応用することができれば、それ以上良いことはない。せめて、頭をもみほぐすだけでも安眠効果が得られないものか、「悟空のきもち」を運営する株式会社ゴールデンフィールド 代表取締役の金田淳美さんに聞いてみた。

「“絶頂睡眠”の手技は完成されたものです。それはなかなかお伝えすることはむずかしいですし、すぐには実践することもむずかしいものです。ただ、頭皮のコリを自分でほぐすだけで変わってくるのは確かです。きっと心地良くて眠りやすくなると思いますよ」

絶頂睡眠の手技はさすがに熟練のヘッドマイスターにしか実践できないもののようだが、夜寝る前に、自分で頭皮マッサージをするだけで、安眠効果は多少なりとも得られるようだ。そこで金田さんに、とっておきのヘッドマッサージの方法を伺った。

「ご自分でやるときは、家にあるスプーンを使ってマッサージをするのがおすすめです。ちょうど、スプーンのカーブが頭皮にフィットしやすく、薄い頭皮でもしっかりとほぐすことができるんですよ」

【スプーンマッサージの方法】

スプーンを2つ用意し、スプーンの丸み部分を使って次のようにマッサージします。

・おでこにスプーンの丸み部分を当てて、引き上げる

・こめかみから耳上、髪の毛の生え際あたりにかけて、頭蓋骨にスプーンを押し当てるのを意識しながら、頭頂に向かって引き上げていく

・耳の後ろ側からスプーンを押し当てゆっくり耳を倒す

●ポイント:しっかりと頭皮が伸びているということを意識できるまで引き上げましょう。

「絶頂睡眠」から学ぶ!ストンと眠れる頭皮マッサージ法

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。