人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.02

意外と知らない「ミキサー」と「ブレンダー」の違い

グリーンスムージーの流行の中で、改めて脚光を浴びているブレンダー&ミキサー。しかし、せっかく高機能な1台を手に入れても、そのポテンシャルを生かしきれていない人も多いのでは? ここでは最新モデルとともに新たな活用法を提案する。

〜 まずは基本の〝き〟〜

Q. ミキサーとブレンダーの違いは?

A.どちらも同じもの

ともに食材を細かく砕く用途に使われる、ミキサーとブレンダー。その違いは呼び方の問題でしかない。ミキサーは和製英語、ブレンダーは一般名詞。ただ、プロの世界では、前者を家庭用、後者を業務用との線引きに用いることも。

◎互いの相性を知れば食事が深く楽しめる

 今、レストランやカフェで〝フードペアリング〟が注目されている。この〝フードペアリング〟、簡単にいえば食べ合わせのこと。例えば、カキフライであれば、一般的に白ワインを合わせるのが、〝フードペアリング〟の観点からは、カキフライにトマトジュースという選択肢を導くこともできる。その理由は、トマトに含まれる成分グルタミン酸。この成分がカキの旨味を引き立たててくれるのだという。もちろん、栄養に関する専門知識がなくても問題はない。サンマにすだち、ウナギに山椒といった添え物から、ドリンクを発想するのもありだ。

 素材本来の味を損ねずにジュースが作れる、ミキサー&ブレンダーは〝フードペアリング〟に有効。意外な組み合わせの妙味が、食事の楽しみをより一層広げてくれるはずだ。

[教えてくれた人]
江沢貴弘さん
レストランコンサルタント・江沢貴弘さん

飲料専門家としてレコールバンタン、飲料協会団体に従事。2017年よりジャパンビアソムリエ協会の理事に。

■ラタトゥイユとカブのポタージュ

ラタトゥイユとカブのポタージュ

酸味の効いたラタトゥイユ(右)に、カブの甘味を引き出したクリーミーなポタージュ(左)が相性抜群。酸味と甘味の心地よいペアリングだ。

《カブのポタージュのレシピ(2人分)》

カブのポタージュのレシピ

カブ……………………2個
紫キャベツ…………1/4個
コンソメ……………1/2個
生クリーム……………適量
牛乳……………………適量

[手順]所要時間 約15分

(1)ヘタを取り、皮をむく
(1)ヘタを取り、皮をむく
食材を洗った後、カブのヘタを取り、皮をむくことからスタート。

(2)芯を取り除く
(2)芯を取り除く
 紫キャベツは芯を取る。こうすることで、舌触りがまろやかになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。