小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホンダ『NSX』VS レクサス『LC500h』ニッポンが誇るスーパースポーツ対決

2018.01.01

【OTHER CHOICE】
自動車業界が電動化にシフトする一方でスポーツカーを開発する理由

 今回、紹介した2台は6気筒以上の多気筒+大排気量、高出力のモーターを搭載した国産のスポーツモデルだが、ほかにも5.0Lエンジンを搭載したFRスポーツのレクサス『RC-F』やV6、3.8Lツインターボエンジンを搭載した日産『GT-R』がある。『GT-R』のNISMO仕様はサーキット走行も楽しめる本格的なスポーツモデルだ。同じ日産の『フェアレディZ』もデビューから9年も経っているので注目度は低いが、日本を代表する大排気量スポーツカーであり、こちらはV6、3.7Lエンジンを搭載している。

 いずれもエコや省エネとは程遠いところに位置するクルマだが、一部のドイツ、そして日本のメーカーは開発に力を入れ、スーパースポーツを製造し続けている。その最大の理由は、エンジン技術の改良と進化の追求にある。

 世の中の流れは電動化へとシフトしつつあるが、必ずしもそれだけではないと考えるメーカーがあることを忘れてはならない。

日産『GT-R』

◎日産『GT-R』996万840円〜

レクサス『RC F』

◎レクサス『RC F』967万円〜

文/石川真禧照

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。