しかも上級機能、先進安全運転支援機能を含む上級装備をてんこ盛りしつつ、車重は先代比で80kg軽量化されているのだからすごい。ちなみにカスタムのフロントターンシグナルランプはアウディのように光が流れるように点滅するシーケンシャルタイプなのである!
内外装が刷新されより上級感あるものになっているのは当然として、まず注目すべきは自動ブレーキを含む先進安全運転支援機能=ホンダセンシングの採用だ。しかも現時点で例えばフリードのものより上級の後方誤発進抑制機能、オートハイビームを加えた内容。さらに高速走行で両足がペダル操作から開放されるACC=アダプティブクルーズコントロールまで装備されるのだから驚きだ。
そのほか、実用装備としてPM2.5対応のフィルターを備えた、アイドリングストップ中もエアコンが効く蓄冷式エアコン、世界初のアレルゲン不活性化&抗ウイルス加工シート地、アクセサリーとはいえハンズフリーオートスライドドアなどまでぜいたくに用意されている。
子育て世代、愛犬家にうれしい目玉機能のひとつが助手席スーパースライドシート。助手席が570mmスライドし(先代は240mm)、助手席に座った母親、または犬の飼い主が最後端位置までスライドさせれば、後席に乗った子供、愛犬との距離が縮まり、ケアしやすくなるというわけだ。その助手席スーパースライドシートは運転席からリヤスライドドアへのアクセスも容易にしている。