小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一眼レフ、ミラーレスを買ったら脱オート・マニュアル撮影のススメ

2017.12.31

■『M』であなたが調整すべき項目

『M』で明るさを調整するために、あなたが設定すべき項目は3つ。

○シャッタースピード

シャッターが開いている時間の長さです。カメラの方では「SS」などと表記されているかと思います。この数字が大きくなるほどシャッタースピードが速くなります。つまり、シャッターの開いている時間が短いわけです。光をカメラに取り込める時間が短くなるため、シャッタースピードが速いほど写真は暗く、遅いほど明るくなります。
【数字が小さい=写真が明るい】

○絞り値(F値)

レンズ内の羽根を開け閉めすることで、明るさが調節できます。「F」の数字が小さくなるほど開き、大きくなるほど閉じていきます。開いている方が光を多く取り込めるため、写真が明るくなります。
【数字が小さい=写真が明るい】

○ISO

光に対するセンサーの感度。この数字を上げるほど、写真は明るくなります。「イソ感度」などと呼ばれます。
【数字が大きい=写真が明るい】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。