人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.31

ごはんが止まらなくなる辛ウマ調味料15選

◎白いごはんが進む辛ウマがトレンド

 1984年に激辛ポテトチップス『カラムーチョ』が登場し一躍ブームに。以降、ハバネロ、ブートジョロキアと辛さを求める傾向は過熱するばかり。激辛麺も人気で、老舗のラーメン店『蒙古タンメン中本』はここ数年、連日長蛇の行列が。

 食のブームに詳しいグルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーさんは〝辛さの多様化〟を指摘。

「ただ辛いだけではなく、山椒や味噌、海産物など他食材と組み合わせ、旨味を引き出したものが人気です。これらは、ごはんにのせてもデブリシャ!! 料理を選ばず使えるので食の楽しみが広がります」

【01】コクがあってクリーミー!野菜が止まらないディップ

キユーピー ディップソース めんたいこ

キユーピー ディップソース めんたいこ 133円

「めんたいこのピリ辛感がありながらも、クリーミーでマイルドな口当たり。ツブツブとした食感も楽しく、野菜などをディップしやすい。生春巻きとも相性バッチリ!」。カップを開けてそのままテーブルに出せる。

【02】ひとふりで激辛に!大人も満足する旨さが魅力

ハウス食品 唐がらし族〈大辛〉

ハウス食品 唐がらし族〈大辛〉 300円

「ひとふりするだけで、すべての料理が激辛に! 思わずむせてしまいそうになりながらも、箸が止まらないのは辛さの中に旨さもあるからでしょう」。たっぷり使えるからコスパも抜群。お味噌汁や納豆にも合う。

【03】白魚の旨味が効いた、大人リッチな辛さ

モンテ物産 デ・ロベルト社 サルデッラ風白魚の唐辛子漬け

モンテ物産 デ・ロベルト社 サルデッラ風白魚の唐辛子漬け 1840円(編集部調べ)

「普段はやさしい白魚も唐辛子に漬けられたら、こんなにオトナの色気が出るなんて! 旨味が凝縮しているのでごはんにかけたら、白米もノンストッピング!」。ちょこっと入れるだけで、レストランの味わいに激変。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。