小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単体で通話できるようになった『Apple Watch』はどこまで使えるか?

2017.12.30

■『Apple Watch』だけでOK(06)
アラーム、タイマー、ストップウォッチ

 アラームやタイマー、ストップウォッチ、世界時計も単体で利用できる。そもそも時計であるから、使いやすいのは当然だ。

 もちろん、iPhoneと連携しているときに使っても便利だ。iPhoneのアラームが鳴ると『Apple Watch』に通知が届き、Watchでスヌーズしたりオフにしたりできる。

■『Apple Watch』だけでOK(07)
リモコンとしてリンクさせる

『Apple Watch』の「Remote」アプリは、同じWi-FiにつながれているPCやMacとリンクして「iTunes」の音楽再生をコントロールできる。同じく『Apple TV』のリモコンとして使うこともできる。離れた場所にいても再生、停止、早送り、早戻しなどが可能になり、意外と重宝する。

 また、『Apple Watch』の「カメラ」アプリを使うと、iPhone のカメラを起動し、遠隔でシャッターを切ることができる。タイマーを使って撮影することも可能だ。撮った写真はiPhone の「写真」アプリに保存されるが、『Apple Watch』でも確認できる。

 さらに「ホーム」アプリを使うと、照明やドアロックなど「HomeKit」に対応したIoT機器をコントロールできる。

『iPhone 8』と新型『Apple Watch』という、最先端な組合せを試してみたが、セルラー版の新型『Apple Watch』は電話であり、スマートウォッチであり、高性能な活動量計でもあることが再認識できた。iPhone なしでも使える機能が増え、従来の『Apple Watch』と比べて各段に便利になった。

 手首に着けられる最新ガジェット。ぜひ使いこなしてみよう。

取材・文/房野麻子(S)

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。