小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単体で通話できるようになった『Apple Watch』はどこまで使えるか?

2017.12.30

 新しい『iPhone X』、『iPhone 8/8 Plus』と同時に発表された『Apple Watch Series 3』。単体で電話やメッセージを受信できるようになったGPS + Cellular(セルラー)機能付きのモデルが注目されているが、他モデルも心拍数アプリケーションが新しくなり、安静時やワークアウト後の回復期など、心拍数を詳しく把握できるようになった。日本のプールでは使用制限されることが多いけれど、プールスイミング時のアクティビティを記録する機能も搭載している。

 新型『Apple Watch』のセルラー版は実際、『iPhone』なしでどこまで使えるのか。『iPhone 8』と一緒に試してみよう。

■とはいえiPhoneと連携させてメールや通知を確認する

『Apple Watch Series 3』のセルラー版は単体で電話を受けられるようにはなったが、そうはいってもまずは、iPhoneと連携させて使うのが基本だ。今回は最新の『iPhone 8』と連携させたが、『Apple Watch Series 3』のセルラー版は、iOS 11以降を搭載したiPhone 6以降と連携させて使える。同じGPS版なら、iOS 11以降を搭載したiPhone 5s以降で使える。

 接続作業はとても簡単。『Apple Watch』の画面に出てくる、もやもやと動く映像をiPhoneでかざして読み取れば連携できる。アップルの製品は単なる設定をゲーム感覚で面白く見せてくれる。


『Apple Watch』に霧のような映像が出てくるので、『iPhone 8』でそれを読み取るとペアリング(連携)できる。

『Apple Watch』の設定は基本、iPhoneに入っている「Watch」アプリで行う。時計のデザイン変更や、ワンタップで起動できるアプリなどの設定、Suicaやクレジットカードの移動、音楽の転送などが、このアプリを使うと簡単にできる。

 連携させるとiPhoneのカレンダーに登録した予定やリマインダー、メールなどが『Apple Watch』から確認できるようになる。ちなみにSiriを使って音声でも確認できるので、お試しあれ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。