小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単体で通話できるようになった『Apple Watch』はどこまで使えるか?

2017.12.30

■『Apple Watch』だけでOK(03)
音楽を聴く

『Apple Watch』内に音楽を保存すると、Bluetoothヘッドホンやスピーカーを接続することでお気に入りの曲が楽しめる。特にセルラーモデルは内蔵メモリが16GBとGPSモデルの2倍。たくさんの音楽を取り込んで聴けるようになった。

 とはいっても、楽曲を際限なく取り込んでいると、いつかはメモリがいっぱいになってしまう。メモリを圧迫することなく、もっとたくさんの音楽を聴きたいなら、間もなくサービスが始まる「Apple Music」のストリーミングがお勧めだ。『Apple Watch Series 3』のセルラー版なら、いつでもどこでも単体で音楽を聴ける。電池は消費するだろうが、4000万曲もの膨大な楽曲を『Apple Watch』だけで聴けてしまうのは楽しみだ。

■『Apple Watch』だけでOK(04)
Apple Payで買い物する

 新型『Apple Watch Series 3』とApple Watch Series 2(アップルのウェブサイトでは販売終了)にはFeliCaがあるので、SuicaやクレジットカードをApple Watchに登録して、改札を通ったり買い物をしたりして、おサイフケータイのように使うことができる。

 登録はiPhoneを使おう。iPhoneのWatchアプリで使いたいカードを選んで、『Apple Watch』に「追加」するだけ。いたって簡単だ。

 お店での支払い方法も簡単で、こちらは『Apple Watch』だけでできる。『Apple Watch』の横についているボタンをダブルクリックしてカードを選び、画面を読み取り機にかざせばOKだ。「エクスプレスカード」に登録すると、サイドボタンをダブルクリックしなくても利用できる。Suicaを登録しておけば、Suicaカード同様、改札に『Apple Watch』をかざすだけで通過できる。

■『Apple Watch』だけでOK(05)
地図機能を使う

『Apple Watch』は現在地の周辺を調べたり、経路を調べてナビ機能を利用したりもできる。通信機能を持った新型の『Apple Watch』セルラー版なら単体でも調べられる。Siriに「ここはどこ?」「○○駅までの経路を教えて」というように尋ねると、現在地やルートを教えてくれる。

 画面は小さいけれど、現在地を地図上で確認ができ、さらにデジタルクラウン(竜頭)を回して地図を拡大縮小できるので、意外に見やすい。ナビだって正確だ。また、「検索」から「食べる」「買い物」などのカテゴリをタップすると、レストランやコンビニなど、行きたい場所を調べることもできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。