小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『iPhone 8』『Apple Watch』なら支払いがラク!使わなきゃもったいない「Apple Pay」活用術

2017.12.30

 iPhoneやApple Watchを改札に使ったり、買い物をする人を見たことがあるだろうか。おサイフケータイとよく似ているが、こちらは「Apple Pay」だ。アップルの電子ウォレット機能のことだ。

 日本でApple Payのサービスが始まったのは、『iPhone 7/7 Plus』と『Apple Watch』の2代目から。このときは、海外のiPhoneやApple Watchで日本のApple Payが利用できなかったり、反対に日本で買ったiPhoneやApple Watchを海外で使うのに、面倒な手続きが必要だったりした。

 それが『iPhone 8/8 Plus』『iPhone X』『Apple Watch』の3代目になってかなり改善された。海外旅行で「MasterCardコンタクトレス(旧PayPass)」を利用して買い物をしたり、海外からの観光客がSuicaを自分の『iPhone 8/8 Plus』に登録して、電車に乗ったり買い物をしたりできるようになったわけだ。一部でまだ使えないケースもあるようだが、だんだんと対応は進むだろう。

『iPhone 8/8 Plus』や新型『Apple Watch』を買って、いよいよApple Payを始めるという人もいるだろう。そこで、Apple Payの使い方を確認しておこう。

■iPhoneやApple Watchにカードを登録する

 Apple Payを利用してお店で買い物をするには、まずiPhoneでクレジットカードやSuicaを登録するところから始まる。日本の大抵のクレジットカード会社、銀行が発行したカードはApple Payに対応しているが、対応/未対応を調べるより、iPhoneでカードの追加を試してみる方が手っ取り早い。

 カードの登録は「Wallet」アプリからで、最大8枚登録できる。クレジットカードやプリペイドカード、Suicaカードを読み取り画面の枠内に入れると、iPhoneのカメラがカード番号を読み取ってくれる。

 カード発行会社の認証が行われ、対応していないときは表示されるので、別のカードを試してみよう。SMS(ショートメッセージサービス)認証は、届いたコードを入力すればOK。以上の登録が完了すると、いよいよiPhoneでApple Payが使えるようになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。