小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『iPhone 8』『Apple Watch』なら支払いがラク!使わなきゃもったいない「Apple Pay」活用術

2017.12.30

 続いて、『Apple Watch』で支払う方法を確認していこう。サイドボタンを2回押してカード画面を表示させ、Apple Watchのディスプレイを読み取り機にかざす。メインカード以外で支払いたい場合は、カード表示画面を切り替え、使いたいカードを表示させればいい。

 一方、Suicaを利用する場合も、基本的にはクレジットカードのやり方と同じだ。ただ、Suicaは改札を素早く通過する必要があるので、認証が不要な「エクスプレスカード」設定がある。エクスプレスカードに設定されているSuicaは、Touch ID(Face ID)の認証なしで利用できる。


エクスプレスカード設定は、iPhoneの「設定」アプリの「WalletとApple Pay」でできる。

 こうした決済に、セキュリティ面で不安を感じる人がいるかもしれないが、iPhoneで支払いをする場合は、そのたびにTouch ID(Face ID)による認証が必要なので、安全性は高いといえる。Apple Watchの場合は、パスコードを設定しておけば、Apple Watchを腕から外すとパスコードで保護されるので、他人に悪用される危険性は低い。万が一、iPhoneを紛失した場合は遠隔ロックができるので、普通のお財布よりも安全なくらいだ。

 おサイフケータイは一度使うと止められないサービスだが、Apple Payも同じ快適さを味わえる。Apple Payの情報や設定内容はiCloudに保存されており、機種変更時も新しいiPhoneへ簡単に引き継ぎできるのもいいところだ。こうした手続きが簡単だと、継続して使う気もおきるというもの。簡単で快適なApple Payで、財布を持たず身軽に買い物へ行ってみよう!

取材・文/房野麻子(S)

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。