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【開発秘話】年間売上目標2億円を半年で達成した小林製薬『ナイトミン 鼻呼吸テープ』

2017.12.27

■「原因は口呼吸」を知らしめる

 2017年1月、同社は全国3か所で実施した商談会で『ナイトミン 鼻呼吸テープ』をお披露目する。商談会は小売店などのバイヤーを集めて同社の新商品を発表する場。各会場で、出品された新商品の人気投票を実施したが、3か所すべてで『ナイトミン 鼻呼吸テープ』がトップになった。

 小売店の高い注目通り、発売後の反響は大きかった。大きな反響を得ることができたのは「テレビCMを流したことが大きかった」と振り返る藤江氏。朝起きたときに口の中や喉がカラカラだったり、いびきの原因は口呼吸かもということを打ち出し、口にテープを貼って寝るだけで口や喉の乾燥やいびき音を軽減できることを訴求した。

 当初想定していたメインユーザーは、50代男性であった。実際、この層の支持は高いというが、最大のユーザー層は60代、70代で、全体の51%に上る。また、男女比で見ると、46:54で女性の方がやや多い。

 なぜ、想定外のユーザー層から大きな支持を集めることができているのか? 「詳しい分析はまだ」と前置きした上で、藤江氏はその理由を次のように話す。

「一度ユーザーインタビューをしたことがあるのですが、そのとき、『女性は50代を越えると口の筋肉が緩むせいか、いびきをかくようになる』という話が出ました。自分ではいっさい、いびきをかいているとは思っていなかったところ、家族からいびきをかいていることを指摘されたことでショックを受けたときに、テレビCMでこの商品を知り購入されるケースがあるようです。テレビCMは若い女性がいびきをかいているところから始まるので、『自分もこうなっているのかもしれない』と恥ずかしく感じているようです」

★★★取材からわかった『ナイトミン 鼻呼吸テープ』のヒット要因3★★★

1.わかりやすい

 寝るときにテープを口に貼るだけで口呼吸から鼻呼吸に誘導し、口呼吸が原因で起こる口や喉の乾燥、いびき音を軽減。このわかりやすさが大きな支持を集めた。

2.あまり知られていないことを知らしめることができた

 朝起きたときの口の中の乾きや喉のイガイガ、就寝中のいびき音が口呼吸によって引き起こされていることがあるということは、これまであまり知られていなかった。テレビCMなどでそのことを知らしめることで、思い当たる人たちの興味や関心を集めることができた。

3.想定外の層からの支持

 メインターゲットである50代男性から支持を得られているが、最大のユーザーは60代、70代のシニア層。しかも、男性より女性ユーザーの方が多い。想定外の層からから大きな支持が得られたことにより、予想以上に売れる結果となった。

 口に貼るだけ。この単純でわかりやすい商品が、口や喉の乾き、いびき音で悩んでいる人たちの悩みを解決に導いている。わかりやすく効果が期待できれば、売れるのも当然の結果だろう。

製品情報
https://www.kobayashi.co.jp/brand/nightmintape/index.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

■連載/ヒット商品開発秘話

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