小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】自家製ポテトチップ、クミン&コリアンダー風味

2017.12.22

【4:30経過】

揚がったポテトチップスを、合わせておいた調味パウダーと絡めれば完成です!

 

【5:00経過】

 いかがでしょうか。あっという間に自家製ポテトチップが出来上がりました。ササッと上げただけでカリッ、パリッとしたポテチの食感。自分でもできちゃうんだ~と感動して頂けるはずですよ! そして、今回つけた味付け、クミン&コリアンダー風味も超お勧めなんです。エスニック&スパイシー感が強く、お酒のおつまみとしてよく合う味です。どこかのメーカーさんでこの味付けを出したらヒットするんじゃないかと思うぐらいですから。ぜひとも、お試しいただければと思います!

『お料理うんちくツイート』~ポテトチップスの厚み~

今回ポテトチップスを作る際に、ベストな厚みはどれぐらいなのかとふと思った。調べてみると、通常のポテチは1.7~1.8mm程度であるが、じゃがいもの品種によっては微妙な差があるらしい。ただ、厚切りポテチなども販売されていることから、結局はポテチの厚みに正解はなく、自分で作るときには食べ応えの好みで厚さを変えればいい。どちらにせよ、揚げ始めの温度と仕上げ直前の温度の管理、そしてカリっとなった後は揚げ過ぎないということさえ注意をすれば美味しく仕上がる。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。