小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】自家製ポテトチップ、クミン&コリアンダー風味

2017.12.22

【0:30経過】

2、じゃがいもをスライサーでスライスする。

★POINT

スライスしたあとのじゃがいもは、サッと洗うと糖分とでんぷん質が落ちて焦げにくくなりますが、その分洗った時に付いた水分はしっかり拭き取るようにしましょう。今回は特に洗わずに揚げましたが、タイミングさえ逃さなければ焦がさず揚げられたので手間と思う人は洗わなくても大丈夫です。

【1:30経過】

3、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、180℃程度の温度でスライスしたじゃがいもを揚げる。箸で触った感触でカリッとなっていれば揚げ上げる。

 

 

★POINT

サラダ油はそんなに多く使用しなくても大丈夫。ただ、その分油の温度管理の難易度が上がるので十分注意しましょう。揚げ始めは中火で、じゃがいもの回りに細かい泡が立つ程度にし、揚げ終わりは十数秒だけ強火にして油の温度を上げましょう。そうすることでカリッとした仕上がりになりますよ。ただ、しつこく揚げ過ぎるとすぐに色が黒くなってしまうので注意が必要です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。