小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンデンサーで音は変わるのか?スーパーツイーターにマッチするコンデンサーを世界4か国から選抜試聴

2017.12.20

■コンデンサーの容量はどう決めるのか?

ツイーターの低音をどこでカットするかを決めるのがクロスオーバー周波数である。これをどこに持ってくるか、またどのぐらいの傾斜で減衰させるのかなどで音が変わるのだが、今回はブランド別対抗戦にしたいので、容量は2種類、1.5μFと0.47μFに決定。実際は値段の安いコンデンサーを容量別に揃えて、次々とつなぎ変えて試聴しながら容量を決めるのがいいと思う。


コンデンサーの容量にはバラツキがあって高級品になるほど誤差が少ない。スピーカーに使う場合は、なるべく左右の誤差を抑えたい。コンデンサーの容量が測定できるテスターがあり、これを使えば直列でも並列でも2個のコンデンサーを使った場合の容量が分かるので便利なのだ。


2inchのホーンツイーターを借用した意外と大きい! これなら1inchでも良かったのだが口径が大きいほど一般的には能率が高くなるので、置けるなら大きい方がいいのだ。


コンデンサーはワニ口クリップ付きのケーブルで挟んで試聴。実際はハンダ付けして、もっといいケーブルを使うので、さらに高音質になるに違いない。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。