小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぶさかわ系で注目を集める「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

2017.12.20

様々な猫種の中でもエキゾチックショートヘアは飼いやすい猫種なのだとか。「おとなしい子が多いので飼いやすいと思いますよ。エキゾチックショートヘアと呼ばれる猫の中でも、何種類か顔の種類があって、キャットショーなどに出てくる子は、鼻が短くてずんぐりむっくりしている子が多く、こちらが正統派と呼ばれています。日本では鼻が少し長めの子も多いですね」

猫により良い環境を作るために、リビングの隣の部屋を猫専用の部屋へと改造したという松本さん。「リビングに座ってテレビを見ながら全部の猫の様子がわかる様にしたかったんです。多頭飼いで、猫専用の部屋が欲しいからって、飼い主の目が届かない、2階の奥の部屋とかにするのは、あまり猫にとってもよくないみたい」

猫を長年飼い続けている松本さんの思う猫にとって良い環境とは?

「猫にとっては、毎日同じ環境で過ごすことが大切だと思います。猫が1匹でお留守番をするのが可哀想だからと、一緒に旅行やドライブに連れて行ったりする人もいるけど、それが逆に猫のストレスになっている場合もあるのかなと思います。ご飯も何種類も買ってきて日替わりにしたりする人もいるけど、実は猫にとっては毎日同じご飯の方が安心するものなんじゃないかなと思います」

松本さんのエキゾチックショートヘアは、今までにもたくさんのキャットショーに出場し、様々な賞を取ってきたそう。「今、生まれて半年の猫がいるので、そろそろまた、キャットショーに出そうかなと考えています」

たくさんのエキゾチックショートヘアたちに囲まれた楽しい毎日、羨ましいですね!

飼い主の松本俊子さん

たくさんのエキゾチックショートヘアの写真が楽しめる松本俊子さんのインスタグラムは
♯nodamecat
https://www.instagram.com/nodamecat/

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。