人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.20

ぶさかわ系で注目を集める「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

■連載/ペットゥモロー通信

「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

ぺちゃっと潰れた鼻、困ったようなまん丸お目々がブサ(失礼!)可愛いと最近、注目を集めている猫種「エキゾチックショートヘア」。今回はそのエキゾチックショートヘアの飼い主・松本俊子さんのお宅にお邪魔して、その魅力に迫りました!

エキゾチックショートヘアが生まれたのは、1960年代。アメリカのブリーダーが扱いやすい毛並みのペルシャ猫が欲しいと、ペルシャ猫とアメリカンショートヘアとの交配を重ねて生まれたと言われています。新しい猫種としてCFA(THE CAT FANCIERS’ ASSOCIATION)に登録されたのは1966年のこと。

登録された当初は、カラーをシルバーのみにするということで別の名前がつけられていたそうですが、他のカラーも同じ猫種と認めることで、のちに「エキゾチックショートヘア」という名前に変更されたそうです。中には、ペルシャのようなロングヘアの子もいるのだそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ