小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぶさかわ系で注目を集める「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

2017.12.20

■連載/ペットゥモロー通信

「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

ぺちゃっと潰れた鼻、困ったようなまん丸お目々がブサ(失礼!)可愛いと最近、注目を集めている猫種「エキゾチックショートヘア」。今回はそのエキゾチックショートヘアの飼い主・松本俊子さんのお宅にお邪魔して、その魅力に迫りました!

エキゾチックショートヘアが生まれたのは、1960年代。アメリカのブリーダーが扱いやすい毛並みのペルシャ猫が欲しいと、ペルシャ猫とアメリカンショートヘアとの交配を重ねて生まれたと言われています。新しい猫種としてCFA(THE CAT FANCIERS’ ASSOCIATION)に登録されたのは1966年のこと。

登録された当初は、カラーをシルバーのみにするということで別の名前がつけられていたそうですが、他のカラーも同じ猫種と認めることで、のちに「エキゾチックショートヘア」という名前に変更されたそうです。中には、ペルシャのようなロングヘアの子もいるのだそう。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。