小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぶさかわ系で注目を集める「エキゾチックショートヘア」ってどんな猫?

2017.12.20

飼い主の松本さんがエキゾチックショートヘアに出会ったのは15年前。

「子育てがひと段落した15年前に猫が飼いたくなり、昔から知り合いのブリーダーさんに相談したんです。その時は、ペルシャを飼いたいと思っていたのですが、そのブリーダーさんから、これから飼うなら、ペルシャよりも毛の短いエキゾチックショートヘアがおすすめ、と言われて飼うことにしたんです。私自身、エキゾチックショートヘアという猫種は全く知らなかったですね。でも、当時は毛の長いゴージャスなペルシャをイメージしてたのでペルシャに未練があったんですけどね(笑)」

最近、エキゾチックショートヘアが注目を集めていることに松本さんも驚いているそう。「飼い始めた頃は、誰も知らなかったのにね。でも、一度会ったら誰もが好きになる愛嬌のある顔と性格なので、もっとエキゾチックをみんなに知ってもらいたくてブログを立ち上げたんです」

飼い始めてからは、エキゾチックショートヘアならではの行動や性格に魅了されていったそう。「ペルシャはあまり遊んだ利せず優雅でおっとりしているんだけど、エキゾチックはおもちゃがあるといつまでも遊んでいるし人懐こいんです。

そして、あまり知られていませんが、とても賢いんです。それに、行動がとてもユーモラスで見ているだけで笑わせてくれるんです。ペルシャが優雅なら、エキゾチックは面白くて癒し系という感じ」

松本さんの家で飼われている大人の猫は7匹以上。巷で見かけるエキゾチックショートヘアは、みんな困り顔をしているイメージだけど、松本さんの猫たちはそれぞれが生き生きとした表情なのが印象的。

「実は、エキゾチックってとても表情が豊かなんです。うちへ猫に会いにきた人には「猫の目を見て話してね」って言ってるんだけど、目を見ながら話すと、話の内容や人の気持ちを察してくれるんですよ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。